恋愛、仕事、子育てに奮闘中! そして、年下の彼の元へ嫁入りをたくらんでおります♪

  最後の曲がり角のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供 > 日々成長!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


日々成長!

2007 - 11/25 [Sun] - 17:16

長男君は何故か私の部屋に小さなこたつを持ち込み、
試験範囲の勉強をしております。
塾に行くのがどうしてもいやらしく、家庭教師を頼むお金はありません。
だから、本人に勉強してもらうしか・・・
(・・・といっても最低限でいいんです。めっちゃ上を目指してるわけじゃないんです)

休憩しながら少しいろいろな話もひさしぶりにしました。

自分が嫌いだなぁって思ってる人は、だいたい相手もこちらをあまりいいように思っていないもんだってよくいいますよね?!

だから、何事も( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!からではなく、(・∀・)モエッから入らなくてはダメだと思うんですよね。

そして、やっぱり自分には合わないと思ったものを排除していけばいいと思うんだ。
人間関係だけじゃなく、全体的に!

最低限のルールとして、人にいやな思いをさせてはいけません。

娘ちゃんの学年で、いじめが問題となっているんです。
幸い違うクラスのようですが、いじめっていうものは飛び火してくるし、
いつ矛先が変わるかわからないものですから、娘ちゃんにも相手の気持ちを理解できるようにならないと、自分も人に理解してもらえないんだよ!とめずらしく親らしいことも言ってみた。

うちの子達は、小さいころから暴力の怖さを目の前で見てきてるし、
父親の機嫌をとり、いつも大人の顔色を見ながら大きくなってきたので、
ちょっと子供らしい素直さってのがないかもしれない。

あ・・・怒ってる?って察知するとすっと引きます。
とても敏感に察知します。

私とSちゃんが少し険悪ムードになると
子供達はすごい勢いでフォローに入ります。
気を使わせちゃったなぁって反省します。

しかし、こっちが相手のことを考えて良かれと思ったことをやって、
それが相手には迷惑だったりした時は、悲しいですね。
理解不足を思い知らされるし、ものすごく相手を遠く感じちゃいますから。

そんな時、私はどうしたらいいんだろう・・・
いや、きっと喜んでるはずだよ・・って苦しいフォローをする?

子供達が、自分のした事が相手にはきにいらなかったんだ・・・と
しょんぼりしちゃったら、私はどうしたらいいんだろう・・・
「あ、自分の事が嫌だったのかも・・」って思っちゃったら、
どうやって声をかければいいんだろう・・・


自分がうれしいと思うことは、ほかの人もみんなそうではないということくらい
わかっていると思う。

十人十色でどう感じるか、どう思うかなんて難しいね。
どこまでいっても理解しあえない人ってのはいるだろうしね。
そしたらずっと、気を使っていないと思いもよらないところで
不快な思いをさせてしまうかもしれないってことだから。

人間同士の関係ってのは難しい。

じゃんけんゲームで、負けたらほっぺをつねるってのがあるらしいんだけど、
ほっぺが腫れ上がるほどつねったりするんだって・・・
たたくフリをして、何回かに一回本気でたたいたり・・・・
持ち物を隠したり!
小学生のいじめ・・・ ひねくれてるよね(>_<)


子供達二人に言いました。

「あんた達がいじめられたらお母さんは悲しい。
何があってもあんた達の味方するよ。
でも!もしあんた達が誰かをいじめてるって聞いたら
ちがう学校へ行ってやり直してもらうからな!
いじめられた子はいじめた子の顔みるだけで怖い思いをするんやからね!」と・・・

体の不自由な人がいて困ってたら助けてあげよう!
それをかっこわるいって思うほうがかっこわるいんだ。

弱いものの前では強くなる、強いものの前では従順である・・・
こんな最低な大人にはなってほしくないから。

まわりに振り回されず、正しい事、間違ってることを見極める力を
養ってほしいと強く、強く願います。


しかし、最近の小学生ってこわいねぇ?(((( ;゚д゚)))アワワワワ

家族会議の一日でした♪

スポンサーサイト

立派なお母さんだ

子は親の背中を見て育つと言うね。
あなたが子供たちに教えたことはいずれ何かの時に必ず思い出してくれるよ。
子供たちとそういう接点を持つこと自体とても大切なことなのよ。
きっと思いやりのある人間に育ってくれることでしょう。

しっかり

ちゃっかり つかってるやん エモジオちゃん。
そやなrinとこのお子たちは察知するやろな
これからだよ rin 大切なんは これから
だから言っただろ これからは だいじょうぶやって
おまいさん 最近自分の変化わかってきてるやろ
おまいさんが だいじょうぶなら お子たちも
だいじょうぶ。おまいさんは 母親なんやから
親なんやから。

いじめ

あるんですよね
最近は小学生でも陰湿ですから
うちの子たちの時もありました
泣いて帰ってきたり
学校に行けなくなったり・・・
でも 着いて行く訳にもいかず
親も辛いんですよね わかります
ちゃんと「自分」を持たないと
人間は弱いから流されていきます
なんか思い出しちゃった(´;ω;`)ウッ…

>何があってもあんた達の味方するよ
えらい。それが大切だと私も思います。

こどもは、今いる世界がすべてと
思ってしまう傾向にある。
いじめにあっても学校に怒鳴り込む。
相手の子供をたしなめる。転校する。
手段方法がいくらでもあると
常に伝えておくのは良い事だと思います。

なぜ、こんなイジメが発生する学校になってしまったんでしょう・・・
私が子供の頃なんかそんなのは無かった・・・??
そんな陰湿ではないけど有ったかも。。。
子供が親に心配をかけたくないと隠すのが怖いです。

こんにちは
同じ小学生の娘を持つ親としてじっくり読ませていただきました。
「自分がされて嫌なことは人にするな」ですよね。

難しいよね

イジメ問題はどこでも深刻ですよね。
今の子供は体は大きいのに、私たちの子供のころと比べるとちょっと精神的には「幼い」ですよね。

今日も社会見学のボランティアに参加して来ましたが
先生の事を「舐めてやがる」んですよ。
今は親が先生に対して意見する時代ですから、子供は親の背中を見てるのかな?とも思います。

自分は親としてはまだまだヒヨコですが・・・
子供と一緒に考えたり・学んだりしていこうと思います。

総入れ歯…

と…その前に…


ただいまマンモス~(ニコッ

で…?
そうそう…

娘達が…小学生の頃…似たようなイジメにあったZet!
Demo…そのおかげで…
その後は…



逆に…Happyになれたみ鯛だから…
キット…



運がよかったのCome-on-baby(ニコッ
…親も…More大変な時代だZet!(汗

こんばんは~

今日もお疲れ様でしたぁ☆~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rinrinrintree.blog120.fc2.com/tb.php/62-d9b5e066

 | HOME | 

プロフィール

♪rinrintree♪

Author:♪rinrintree♪
日々奮闘記です♪
共感していただけたらうれしい限りです。
コメント残し手いただけたらもっとうれしいです♪

◆◆◆続柄◆◆◆
私:rin
彼:Sちゃん
長男:長男君
長女:娘ちゃん

お友達リンク

最近の記事

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

お役立ち情報!

みんなのFX
外為
タント 中古車
フコイダン
派遣なら@ばる
チケットは
レーシックといえば
ソファー モダン
オンライン 無料 ゲーム
プロバイダー7
資格
プロバイダー
ネット証券
若返り
外国為替
がん保険
レーシック
住宅ローン
ホスティング
即日融資

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あし@

